☆1枚の似顔絵ができるまで☆

色鉛筆画は、どんな風に描き進めているのか・・・それが伝わると良いなぁ、と思い、
制作過程を作りました♪


依頼主様:ラブリンママさん
似顔絵:ぺぺちゃん(ダックスの女のコ)


まずは、依頼主様に送っていただいた画像を、ハガキサイズにプリントします。
そのハガキを参考にしながら、コピー用紙に下書きを進めていきます。


下書きができたら、その上に本番用の画用紙を重ねて、トレース(線を写すこと)します。
そうしてできたのが、こちらです!

(以下、画像クリックで拡大します^^)

◆下書き~線画
☆1枚の似顔絵ができるまで☆☆1枚の似顔絵ができるまで☆

線はシャープペンで描いています。



これで最初の型が決まったので、まずは一安心♪
次はいよいよ、楽しい下塗り~!



水彩色鉛筆でサササッと色を配置して、水を含ませた筆で伸ばしていきます。

◆下塗り
☆1枚の似顔絵ができるまで☆☆1枚の似顔絵ができるまで☆




画用紙はうっすらと凹凸があるので、普通の色鉛筆だけで塗り進めると、
凹んだ部分が白く残ってしまいます。
水彩での下地があると、全体の色が滑らかになるんですよ~(*´▽`*)



下塗りが終わったら・・・
ここが正念場!相棒ホルベイン色鉛筆を使っての本塗り!p(*>ω<*)q

◆本塗り
☆1枚の似顔絵ができるまで☆☆1枚の似顔絵ができるまで☆




毛並みを1本1本描き込んだり、瞳やお洋服を濃くしたり、紫陽花をクッキリさせたり。
一番 時間がかかる大変なところですが、少しずつ それぞれの形が
浮かび上がってくるのが楽しいです♪



さて、本塗りも無事終わり・・・

まずは、目に光を入れます。(☆ω☆)キラーン

☆1枚の似顔絵ができるまで☆

白の水彩絵の具を細筆につけて、ポツンと1つずつ。。
絵の中に生まれ出てくれたぺぺちゃんに、命が宿った瞬間ですicon12


続けて、白で どんどん光を入れていきます。

◆ハイライト
☆1枚の似顔絵ができるまで☆☆1枚の似顔絵ができるまで☆




ふわふわしてる お耳は、毛の流れが綺麗に見えるように。

背景と手前の紫陽花には、雨露を落としました。
雨上がりの瑞々しい空気感を大切に、自分が雨雲になった気分でポタリポタリ・・・φ(。。*)~♪



最後の仕上げでは、真っ白なハイライトを馴染ませます。

まずは、紫陽花の露。
花や葉の色を塗り込み、より水滴らしく見えるように。

☆1枚の似顔絵ができるまで☆


ぺぺちゃんのハイライトには 薄茶色などを重ねて、自然に見えるようにします。

◆仕上げ
☆1枚の似顔絵ができるまで☆☆1枚の似顔絵ができるまで☆




良い色にできたなぁ、って納得したら、一番最後におまじない。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ぺぺちゃんの周りを、淡く発光してるみたいに、黄色で薄~く塗ります。

これは自分にしか分からないこだわりなので、自己満足かもしれませんが・・・
絵のモデルさんになってくれた人や動物が、いつまでも輝けるように、そんな願いを込めて☆



下書きから完成まで、約一週間。
ぺぺちゃん、ようやくラブリンママさんの元に行けますよー♪

☆1枚の似顔絵ができるまで☆

描かせてくれて、ありがとう!とっても楽しかったよ。
ずっとずっと元気でね(*^O^*)/


・・・と、送り出します。
ちょっと寂しいけど、依頼主様が到着を待っていてくださってると思うと、嬉しくてたまりません。
可愛いね、って見つめてもらえると良いなぁ・・・って、それが、作者としての願いです^^


ここまで読んでくださり、ありがとうございましたicon06





☆プロフィールなど☆
hitomy
hitomy
長野でイラストレーターをしています。
色鉛筆で ペットの似顔絵を制作しています♪

※人の似顔絵のご依頼は、現在お受けしておりません。
ワンちゃんや猫ちゃんなど、動物さんのみ制作させていただきます。

はじめに
絵の制作過程


絵を描く紙の大きさは、

A4(210×297mm)
 ¥10,000~

B5(182×257mm)
 ¥8,000~

 の2種類です。
(一枚の絵につき一匹の料金です。
 一匹増えるごとに+500円となります。)

その他、ご希望のサイズでもお描きします。

ご質問等ありましたらメッセージから お願いします♪
メッセージフォームが表示されていない場合は、こちらへどうぞ。
→hitomy_sky★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)


☆メッセージ☆
☆過去の記事☆
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
☆QRコード☆
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

☆読者登録☆
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人